top of page
執筆者の写真渡辺智弘

【スーパーフィートが割れる方必見】ご相談ください!!



みなさんがご使用のスーパーフィートのシェル(裏側の硬いやつ)



こいつが割れていることはないですか??


毎日インソールを外していない方はあまり気づかない人も多いですが、結構割れてる人多いです。





『割れてても使えてるよ!!』


そう思っている方はすぐに使用をやめてください。





スーパーフィートはその【硬さ】と【形状】で足と身体を安定させ、サポートしてくれています。


なので一部が割れてしまうと、そこから一気に圧力が抜けてしまうため、怪我のリスクが一気に上がります。





忖度なく正直に言えば、割れたインソールを使用するくらいなら、純正のインソールに戻した方がまだいいくらいです。





スーパーフィートだけでなく、LifeOTCやNorthwestFitなどで使用するNCVの素材でも割れる現象は起きています。





そして、この割れてしまう現象はスパイクを使用する競技に多く見られます。


おそらくスパイクのピンを留めている部分に瞬間的に大きく力が加わるからだと思いますが、そこに細工をしてあげると割れにくくなります。



まずはスパイクを留めてある部分にテープを貼り直接当たらないようにします。


テーピングなどでも構いませんが、フットラボではチタンテープを使用しています。

(※この写真ではサッカースパイクのつま先部分なのでシェルには関係ないですが、野球のスパイクなどは踵部分にある場合があるのでしっかり貼ります)



次にピンポイントに加わる力を分散させるためにゴムシートを敷きます。



純正のインソールに合わせてしっかりとフィッティングします。





今回のお客様はスーパーフィートがすぐに割れてしまったため、NorthwestSuperglassをお選びいただき、その中でも一番硬いプロフォーマンスを作製させてもらいました。



NorthwestSuperglassをフィッティングして完成!!


【足の状態・スパイクのサイズ感・ゴムシートの厚み】など細工をするための下準備がとても難しく大変ですが、フットラボにご相談いただければ、こういった対処もできます。





特にNorthwestSuperglassを販売している店舗の多くは治療院やクリニックが多いため、シューズへのフィッティングや対応までできていないところも多いですが、フットラボは、インソールの作製だけではなく、細かなところまでの対応ができる専門店です。


スポーツにおいても足の病気においてもスペシャリストがいる専門店でご相談ください。








Comments


bottom of page