top of page
執筆者の写真渡辺智弘

脳梗塞半身麻痺で悩むのお客様



先日ご来店いただきました脳梗塞による半身麻痺でお悩みのお客様



今回のお客様は左半身の麻痺のため、左右をかなり違う形状とオプションに変更した【NWPLsuperglass】を作製しました。



踵裏側のポスト(上の写真の黒い台座)は右足を内反4度、左足を垂直に変更


右半身は動けるため足の機能を精一杯引き出すための内反4度、逆に左半身は麻痺があるため安定して真っ直ぐ立てるように垂直にしていきます。



そして、左半身麻痺のため重心が左に傾きやすく、外側の中足骨が当たりやすいため第5中足骨の基部を窪ませる加工


これによりしっかりと支えながらも、骨の突起部分が当たるのを防ぎ、痛みが出にくくなる加工を施しました。




そしてどんなシューズにも使用できるように3/4サイズで作製


つま先部分までないためフィッティングの必要がほとんどなく、入れ替えて使用することができる仕様です。




上の動画は何も入っていない状態で歩行していただいたもの

そして下の動画がsuperglassを使用した状態での歩行



superglass無しの動画と比べると明らかに歩幅が広くなり蹴り出す力がついているのがわかります。



これは同日に撮影したものですが、superglassを使用したその瞬間から違いを感じてもらえました。




superglassはお客様の状態に合わせて多くのオプションをご用意していますので、脳梗塞に限らず足の問題でお困りの方は、まずご相談ください。


きっと力になれると思います。





















Comments


bottom of page